QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
程豚足
程豚足
てぃーだブログ › NPO法人 和睦郷里の活動報告 › 子どもの居場所づくり事業 › 報告 ペットボトルロケット発射~

報告 ペットボトルロケット発射~

2015年04月04日

NPO法人 和睦郷里が名護中央公民館とのコラボで

公民館講座with土曜日のこども居場所づくりについて

遅くなりましたが報告です。

時は3月14日 土曜日 10時から

所は名護中央公民館 茶室&調理室

参加費 ¥500円とお米1合

報告 ペットボトルロケット発射~

まずはじめに 市内あちこちから集まった小学生が

コミュニケーションゲームを通してチーム分け




報告 ペットボトルロケット発射~

さっそく、ペットボトルを思い思いのかたちに仕上げていきます

高学年の子も、低学年の子もみんなカッターを使いたがります

見ているこちらはハラハラものです。


報告 ペットボトルロケット発射~

出来上がった機体に期待をもって気体を根気強く入れていきます



報告 ペットボトルロケット発射~


みなさん!聞こえてきますよね? 子どもたちの「発射ーーーーーーー」の声が

力強く!空に向かい進んで行く自分たちの作ったロケット

いろんな角度をつけたり、中に入れる水の量を変えてみたり

補助翼をつけなかったら?増やしたら?角度を変えたら?

あとはもう子どもたちにお任せです、手を加えては発射を

繰り返し、どんなふうに飛んだかを見てまた形を変えたり

立派なエンジニアでした。

そのあとは、チームに分かれて昼食づくり

報告 ペットボトルロケット発射~

みんなで作って、みんなで食べる。そりゃ~食べ残しはないね食事

最後にみんなで後片付け。

報告 ペットボトルロケット発射~

カッターでの切り傷が一名出ましたが、大きな事故なくできましたこと

参加者の協力と、島袋さん、稲福さん

ご協力ありがとうございました。

この事業については2つの隠れテーマがありまして

1つは土曜日・日曜日の子どもの子どもの居場所づくり&学習支援
2つは異年齢によるコミュニケーションスキルの向上

これからも充実した居場所となるよう取り組んでまいりたいと思います
よろしくお願いします。

和睦郷里 程豚足でした


同じカテゴリー(子どもの居場所づくり事業)の記事
電気が~
電気が~(2015-04-24 10:38)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。